はんなり商店

落ち着いた華やかさがあり、上品に明るく陽気なさまを表す。

オンラインIDEのCloud9がすごくいい

Rubyを使い始めて、Webアプリケーションを作りたいと思い、Ruby onRailsというフレームワークがあることを知り使ってみると実際作りたいものはこんな大きなフレームワークにも載せる必要は無いなと感じる。
そして、sinatraというもっと軽量なフレームワークにたどり着き、開発を始めるとオンラインでソース管理してどんな環境でもいじれるようになりたいと思ってgithubに手を出した。
すると、ソースがオンラインなら開発環境もオンラインにできればと思うようになったところでChromeのウェブストアが日本語化されオープンしたのをきっかけにオンラインIDEについて調べてみた。
そうして辿り着いたのがCloud9というIDE。

前置きが長くなったけど、ようはいつでもどこでもブラウザがあれば開発できる環境が整った。

githubアカウントがあれば、インスタントログインでSSHの公開鍵を登録すればgithubのリポジトリにIDE上のコンソールからpushすることまでできる。

ただ、herokuへのpushは出来るともっといいなぁなんて思ってる。