そうそうそれ!

と言ってもらえるように頑張ります

2012年はどんなサービスが流行るのかなぁ

2011年はソーシャルサービスブームがすごかったという印象を受けるが、
2012年はどのようなサービスが登場していくのだろうかというのを少し考えてみる。

2012年からはキュレーションサービスがもっと出てくるのではないかと思う。
ソーシャルサービスのお陰でネットをしている時間でもいつでも友人や家族に繋がることができるようになった。
そして、FaceBookTwitterなど「タイムライン」で今、誰がどのような活動をしているのか知ることができるようになった。
また、スマートフォンなどの使い方にも慣れて自分の好きな情報も集められるようになってきた。
これまで「良いBlog」を探すことが多かったが、そこから一歩進んで「良い記事」をオンラインブックマークやお気に入り機能で集めるようになる。(もしくは、必要に応じてキュレーションサービスでまとめたり、カスタマイズしたり)
そうすると、「その人が集めている情報」から「その人がどんな趣味趣向を持っているか」がわかるようになる。
SNSとキュレーションサービスの普及でより自分に合わせた情報をリアルタイムで受け取ることができるようになる。
2012年はそうしたサービスがもっと盛り上がるのではないかぁ??というか盛り上がって欲しい。
もっと自分が欲しい情報をガンガン集められるようになりたい。