sou's blog

落ち着いた華やかさがあり、上品に明るく陽気なさまを表す。

Amazon Athena カラム変更方法

はじめに

Amazon Athenaをデータ分析の際のクエリ発行に利用しています。

元のデータソースはS3にCSVを置いて取得してきていますが、データソースが変更されたり追加されたりしてAthenaのテーブルもそれに合わせてカラムの追加などを行う必要が出てきます。

AWSのマネジメントコンソール上には「カラム追加」「カラム削除」のような気の利いたメニューは無いので、DROP & CREATEでテーブルを作り直すのが一番早そうです。(テーブル追加や削除といったマネジメントコンソールでの操作も結局はDDLを発行しているだけなので)

手順

  1. テーブル一覧のメニューから「Generate Create Table DDL」を選択しDDLを生成 f:id:sousousore1:20180111112827p:plain
  2. DDL文を加筆し、カラムの追加や削除などを行いコピーしておく
  3. 再度テーブルメニューから「Delete Table」を選択しテーブルを削除する(自動でテーブル一覧がリロード)
  4. 2でコピーしておいたCREATEのDDLを発行しテーブルを作り直す(自動でテーブル一覧がリロード)

以上の手順でAthenaのテーブルに対してカラム変更をテーブルの作り直しという形で実現できました。